asm1028の備忘録

旅行記録ブログです。

MENU

SBIレギュラーカードの年会費?!

200X年に作ったSBIカードから急に電話がかかってきた。

使用していないのに、数日前に「【SBIカード】お引落日のお知らせ」のメールが届いていて、おかしいな~と思っていたところだった。

SBI「年会費の請求明細を送付したところ、弊社に戻ってきました。ご住所の変更はございますか?」

年会費無料なので、作ったものの、5年以上使っていないカード…
すっかり忘れて放置していた。

私「全く使用していないのですが、これまで年会費の引き落としはされていたんですか?」

年会費がかかるクレジットカードなんて作った記憶がないので、不審に思いながら聞いてみた。

SBI「2015年に規約の変更がございまして、前年度10万円以上のご使用がない会員様は、年会費972円となっております。初年度無料となっておりますので、2016年のご請求はございませんでした。」

私「規約の変更…知らなかったんですけど…」

SBI「書面でのご案内もサイト上での告知もメールの方もさせていただいております。」

私「転居しているので、書面でのご連絡を確認出来なかったんですけど…使用していないので、解約したいです。年会費は払わなければいけませんか?」

SBI「年会費にご納得いけないということでしょうか?」

私「はい」

SBI「少々お待ちくださいませ。」

30秒くらいで

SBI「今回、ご利用履歴もございませんので、免除という形とさせていただきます。」

こんな感じで年会費を免除してもらい、解約した。

「納得出来ない→年会費免除」の流れが速すぎて、同じような人が沢山いるんだろうな~と思った。

使用していないクレジットカードは放置してはいけないな~と反省…

www.sbicard.jp

SBIカードの思い出といえば…
数年前に不正利用されたことのみ。

その時は、
「有効期限を繰り返し間違えて入力された形跡がありますが、ご使用になられましたか?」
と、確認の電話がかかってきた。

全く身に覚えがなかったので、その旨を伝えたところ
請求はされなかったが、そのとき解約をしておけばよかった。