asm1028の備忘録

旅行記録ブログです。

MENU

iPhoneを落としたけど無事に戻ってきた話

先日、iPhoneを紛失しました…
が、無事に戻ってきました。
道に落ちていた私のiPhoneは交番に届けられていました。

iPhoneをなくしたときにすること

1.「iPhoneを探す」で所在地を確認

iCloudにPCかiPadiPhoneでログイン(Androidではログイン出来ません)
・「iPhoneを探す」がオンになっていれば所在地が分かります。
・電源が切れている場合は最後に電源が入っていた場所が分かります。
・「iPhoneを探す」がオフになっている場合は所在地は分かりません。

www.icloud.com

2.iCloudから遠隔でiPhoneを「紛失モード」にする

「紛失モード」にすると画面上にメッセージを残すことが出来ます。
注意)「紛失モード」の状態で電源を付けると警告音が鳴ります。

3.回線の停止

契約をしている通信会社に連絡をして回線を止めてもらう。
注意)回線を停止すると「iPhoneを探す」がオフラインになってしまうので
iPhoneを探す」を試してから停止した方がいいです。

4.警察に遺失物の届け出を出す

最寄りの交番に行き、「iPhone紛失」の旨を伝えると、遺失物の届け出を出せます。
その際、「遺失届受理番号」を書いた紙を渡されます。

iPhoneが交番に届けられると

警察がSIMカードを確認して通信会社に連絡

通信会社がSIMカードの契約者に連絡

という流れになります。

紛失から受け取りまでの実際の流れ

日曜日

am4:00  iPhone落とす

(am6:00  親切な人がiPhoneを交番に届ける)

am10:00 iPhoneを失くしたことに気づき、探し始める(iPhoneを探すがオフライン…絶望!!)

pm5:00 交番に遺失物の届け出を提出

------------------3日後---------------------------
水曜日

pm5:30 通信会社から「SIMカード拾得のお知らせ」のメールがきた

--------------------------------------------------
木曜日
am10:00 警察署にてiPhoneを受け取る

注意)受け取りの際は受理番号とICCIDが必要(通信会社からのメールに記載あり)

-------------------------------------------------

iPhoneを探すがオフラインになっていて、絶望感を覚えましたが、
親切な人に拾われて、無事に手元に戻ってきました。
失くしたことに気がついた時は動揺しましたが、
iCloudにバックアップがあればデータは復活させることが出来ます。

失くした時の為に

・「iPhoneを探す」をオンにする!

iCloudにバックアップする!

上記2点は必ず行うようにします。

iPhoneを紛失された方へ…

落としてから2時間後に交番に届けられた私のiPhone
通信会社からの連絡は3日後でした。
手続き?に時間がかかるのか?
もしかしたら見つかるかもしれないので
まずは3〜6日待ってみてもよいかもしれません。